【にゃんこ大戦争】本能が一切発揮できないステージやキャラのレベルが頭打ちされるステージとかね

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1566869125/

334: iPhone774G 2019/09/06(金) 02:09:05 ID: x8+mAMcGa.net
チワワンも数回やったらこのスレの人はクリア出来てる難易度だしなー

やっぱ多少の無理ゲー感はあった方がいいかも
大狂乱はとにかくムキフェスで苦労したしドラゴンでも苦労した

赤コアラの波動も雑魚連打で空振りを誘って勝つしかなかったし狂ジャラミの波動でブチ切れたりしたな

あれま懐かしい……

335: iPhone774G 2019/09/06(金) 04:19:17 ID: 75DqAwof0.net
狂ゴムと狂牛は数回コンテした覚えがある
どっちかは残り1%でもコンテしたような

まだ未来編1章だったけど安壁が基本キャラしかなかったから何よりも欲しかったんだよね
結局未来編3章クリアまで安壁は基本と狂乱の4体で行った
下手な超激なんかよりよっぽど役に立ったし攻略には必須だった
スレでも皆にコンテしてでも取るよう積極的に勧めてた

337: iPhone774G 2019/09/06(金) 06:34:39 ID: 58FIn3jn0.net
>>334
そりゃ5年も6年もやってて、
超劇揃っててプラス値が高い層なら勝てて当然だろ
難易度もその層に合わせてたら、新規ちゃんが辟易してゲーム辞めるだろ

高い難易度を求めるなら自分で縛れや
黒ガオを使っておいて難易度が低いとか言う奴もおるし

340: iPhone774G 2019/09/06(金) 09:22:50 ID: 4p7j8kCD0.net
なるべく自分の力で進めていって、どうしても無理なようならネットで調べるくらいが俺は一番楽しいや
にゃんこは協力プレイじゃないから自分がどんだけミスしても他人に迷惑掛かるわけじゃないから気が済むまでチャレンジできるしね
ミステリー読むのに最初から犯人やトリックが分かっていたらつまらないもの

もちろん最初から犯人やトリック分かってた方が楽しめるって人もいるかもしれないけどね

341: iPhone774G 2019/09/06(金) 10:47:16 ID: 2ChMmJ2Jd.net
>>337
超極ムズの難易度を新規にあわせろとか意味不明
難易度の意味ねーだろ
349: iPhone774G 2019/09/06(金) 18:18:13 ID: 75DqAwof0.net
>>341 >>343
そのステージも今じゃ適当編成で楽勝でしょ
ステージの難易度が変わったんじゃ無くて自分たちの持ちキャラが強くなっただけかと
363: iPhone774G 2019/09/06(金) 23:16:26 ID: DdP3x3zR0.net
>>349
話蒸し返して悪いけど、
>そのステージも今じゃ適当編成で楽勝でしょ

だから今の持ちキャラにあったステージやりたいんですよ
レベル上限も+抜きにして30から50に上がってるし、さらに本能やらある訳じゃん
そりゃ当時のステージが簡単になってしまうのは当たり前
クオリネルの難易度って憶えてないけど、今の超極ムズの表記とはもちろん違うよね
超激ムズ辺り???

現在のインフレを加味して超極ムズをうたうなら、もっと歯ごたえがあっていいと思う
あくまで超激レベル30を基準にステージを作ってるなら、難易度の表記は超激ムズのままでいいと思うし

そもそも難易度の表記自体が極ムズ、超極ムズって上がってるはずなのに、キャラのインフレに難易度が追いついてなくバランスが取れていないせいで、全く難しくないのが問題

366: iPhone774G 2019/09/06(金) 23:31:49 ID: 4p7j8kCD0.net
本能実装するならそれをマックスにしたプレイヤーにとって適度な難易度に設定するのがバランス調整であって運営の仕事だろう
対応しきれないほどプレイヤー側が強くなってしまうような要素追加しておいて、自分で縛ればよくね?って運営の怠慢としか思えんな

まー、連休満喫してネコカン増殖させまくったあげく、気にしなければ問題ないとか開き直っちゃう運営だからさもありなんだけどな…(´・ω・`)

367: iPhone774G 2019/09/06(金) 23:40:22 ID: 75DqAwof0.net
>>363
全体をインフレさせないようにがんばってるんだと思うよ
インフレは一度加速したら止まらないし行き過ぎれば課金額自慢ゲーになる
かといって育成要素を完全に頭打ちにすれば文句がでるだろうからあれこれ試行錯誤してるんだろう
>>360は言い方がきついけど意外と今の運営の方向性に近い意見というか
育成を加速させないよう本能とか時間のかかる物に変更してステージ難易度は縛りプレイを実装することで調整しようとしてたり
あまりうまく噛み合ってないところもあるけどインフレ防止しながら全体を楽しませようとあれこれ考えてるのだけはなんとなくわかる

レジェクエもそういう中で試行錯誤した上でのアイデアだとは思うんだけど反応はよくないね
あと>>365の意見はレジェクエや宇宙編あたりの縛りよりは面白いかもね
本能が一切発揮できないステージやキャラのレベルが頭打ちされるステージとかね

370: iPhone774G 2019/09/07(土) 00:23:54 ID: mlANZpnF0.net
>>367
あー
なるほどなー
個人的な不満は別として、言ってる事はわかるわ
確かにそう考えれば、最近の出撃制限やランダムだらけがそういう理由なのかもね、と思う
だけどそれが面白いかどうかは全くの別問題なんだよなー

そこで改めて聞きたいんだけど、
>>368で言ってる

>あっちはガチ勢萎えさすレベルのステージをガンガン作ってきてる
>そっちにはまってきてるせいか

萎えさすレベルのステージをガンガン作って来てて、そっちにハマってるんだよね?

簡潔に言えば、自分はゆるゲゲやってないから、にゃんこにそれを求めてるんですよ

353: iPhone774G 2019/09/06(金) 20:13:32 ID: 9+cWTZWWd.net
>>349
キャラが猫目やらレベル上限解放やら本能でインフレしてんのに、もしくは当時いなかった新キャラで楽にクリア出来る様になってるのに、難易度のインフレが追いついてないだけだろ
超極ムズを新規(笑)がクリア出来る様なバランスがおかしい
クリア出来なくて来月リベンジ!更に負けて発狂、初期クリオネとか大凶乱とかこんな難易度だったわ
伝説(笑)まで出しときながら超極ムズが初見でクリア
そりゃつまんねーよ
354: iPhone774G 2019/09/06(金) 21:00:03 ID: 75DqAwof0.net
>>353
当時からキャラコンプカンストに近い状態だったの?

ユーザーのメインはライト層
だからメインコンテンツはライト層が苦労するくらいのレベル調整をする
あなたがそのライト層から抜け出しただけ

355: iPhone774G 2019/09/06(金) 21:24:12 ID: g6vdWnlQ0.net
>>354
どうしても自分のストーリーに落とし込みたい様だけど、その当時はガチ勢でも1〜2ヶ月持ち越しでクリアしてたんだよ
見た目に反して割とハードな戦略ゲームが売りだっまのが、ヌル目のキャラゲーになってきてるのが原因
ターゲットを子供に向けてきてるからしょうがないとは思うけど
338: iPhone774G 2019/09/06(金) 06:55:12 ID: VN71RHz1a.net
>>337
単純な敵の倍率という難易度じゃなくて
昔は少し味方スペックに対して自重してないステージがあったりしてその攻略の糸口をスレでちくちく書いてる事が多かったって話なのよ

単純に難易度上げろーってな話ではなくて攻略ルートを探る余地があるステージがまた来ないかなって話

にゃんこにはそんなステージをシレッと出してくる期待感があるんだけどね

343: iPhone774G 2019/09/06(金) 12:29:54 ID: WIvTbq03a.net
>>338
クオリネルはムート突っ込ませるタイミングやプレゼントを使うアイデアだったり、ムキフェスは研究力コンボでWドラ量産するアイデア等をここで共有してクリアしてたよね
面白さで言えばあの時期がダントツだったけど難易度に辟易してやめてった人も多かったのかな?
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